BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護職
  4. 《教えて先輩!》畑中 双葉

《教えて先輩!》畑中 双葉

出身校/東奥学園高等学校 福祉科
配属/特別養護老人ホーム金谷みちのく荘
勤続年数/4年1ヶ月(2021年5月現在)

●社会福祉法人 青森社会福祉振興団を志望した理由を教えてください。

高校3年間で介護実習をさせていただいた事があり、その時に福利厚生の充実さ、職員に対し研修や勉強会をたくさん行っていることに惹かれ、入社を決めました。

●仕事の内容を教えてください。

利用者が心地の良い生活を送れるよう、食事や排泄等の介助を行います。

●この仕事の魅力や、やりがいを教えて下さい。

利用者に「ありがとうね」や「いつも助けてくれて、本当に感謝しかない」と、言っていただいた時です。

●仕事をしていて嬉しかったことはどんなことですか?

利用者に「あんたの顔見れば、私まで元気になれる。最高の薬だよ」と、言っていただいた時は「私って、ちゃんと誰かの役に立ててるんだな」と、とても嬉しかったです。

●入社してこれまでで、大変だったことはどのような事でしたか?

利用者それぞれの身体の状態が異なるため、その人に合ったケア方法を覚えるのがとても大変でした。

●大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

メモを沢山とったり、先輩の職員方が実際にやっているところを見て覚えました。あとは利用者の状態を自分なりにノートに簡単にまとめ、いつでも見返せるようにしました。

●休日の過ごし方(プライベート)は、どんなことをされていますか?

大好きなジャニーズアイドルのライブDVDを観たり、家族と一緒に出掛ける事が多いです。

●入社して一番意識が変わったことはどんなことですか?

時間に対しての意識は強くなりました。例えば「明日は早番だから早めに寝よう」「今日は12時から仕事だけど、道路が混みそうだから、余裕を持って家を出よう」等と、考えながら行動するようにしています。

●あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

介護や福祉に関する資格を、どんどん取っていきたいと思っています。

●現在求職活動中の方へメッセージをお願いします。

みちのく荘は介護技術の向上はもちろん、職員の教育にも力を入れています。
介護に関する知識が無くても、介護技術が上手じゃなくても、先輩職員がサポートしてくれます。
介護=きつい・疲れそう等とマイナスなイメージを持つ方がほとんどかもしれません。ですが、目標を達成したときや、良いケアが出来た時はやりがいを感じることが出来ます。
私たちと一緒に、みちのく荘で働きませんか!

あなたも、社会福祉法人 青森社会福祉振興団で働いてみませんか?

新卒採用情報はこちら
中途採用情報はこちら
職場環境制度について
特別養護老人ホームまるめろ採用エントリーはこちら

関連記事

月を選択