BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護職
  4. 《教えて先輩!》加藤 愛里

《教えて先輩!》加藤 愛里

出身校/青森県立大間高等学校
配属/特別養護老人ホームみちのく荘
勤続年数/4年7ヶ月(2020年11月現在)

●社会福祉法人 青森社会福祉振興団を志望した理由を教えてください。

海外(ベトナム)にも事業所があり、現地の学校に介護を教えている事などに強く魅力を感じました。また、介護技術に力を入れていて、むつ市内でも優れている法人だと思い志望しました。

●仕事の内容を教えてください。

利用者の生活(食事・排泄・入浴等)の介助をします。

●この仕事の魅力や、やりがいを教えて下さい。

この仕事の魅力は、人生の大先輩たちと関われる事です。
やりがいは、人の役にたてる事です。

●仕事をしていて嬉しかったことはどんなことですか?

寝たきりだった利用者が、ケアしていくうちに自分でご飯を食べられるようになるまで回復した事です。

●入社してこれまでで、大変だったことはどのような事でしたか?

認知症の利用者のケアです。今現在も苦戦しています。
もう一つは、食事介助後に利用者が意識喪失し救急搬送になった事です。

●大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

失敗や経験をケアに活かす事、知識を身につける事で乗り越える事が出来ました。

●休日の過ごし方(プライベート)は、どんなことをされていますか?

家事・買い物、ドライブついでに出掛けたりしています。

●入社して一番意識が変わったことはどんなことですか?

仕事をする上での『時間』を、きちんと守れるようになりました。

●あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

ケアマネージャーの資格取得に、挑戦したいと思っています。

●現在求職活動中の方へメッセージをお願いします。

自分のやりたい事が見つからない時は『自分に出来る事』『何をしてる時に自分が嬉しくなるか』などを探し、自己分析をするのが良いと思います。介護の仕事、してみませんか!

あなたも、社会福祉法人 青森社会福祉振興団で働いてみませんか?

新卒採用情報はこちら
中途採用情報はこちら
職場環境制度について
特別養護老人ホームまるめろ採用エントリーはこちら

関連記事

月を選択