BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師
  4. 《教えて先輩!》沢田 歩利紗

《教えて先輩!》沢田 歩利紗

出身校/函館看護専門学校
配属/みちのく訪問看護ステーション
勤続年数/10ヶ月(2021年5月現在)

●社会福祉法人 青森社会福祉振興団を志望した理由を教えてください。

前職とは違った新しい事にチャレンジしたいと思い、様々な事業を行っているこちらを志望しました。

●仕事の内容を教えてください。

自宅で穏やかな療養生活を送れるように援助しています。かかりつけ医師の指示に基づく医療処置をおこなったり、在宅酸素・人口呼吸器などの管理、病状の観察や、24時間緊急時の対応もしています。

●この仕事で最もやりがいを感じる時を教えて下さい。

その人の生活に合わせた処置やケアの方法を考え、実施したことで状態が改善していったときです。

●仕事をしていて嬉しかったことはどんなことですか?

定番ですが利用者やご家族に、喜んでもらえたり感謝されたりした時が一番うれしいです。

●入社してこれまでで、大変だったことはどのような事でしたか?

むつ市出身ではないので、道を覚えるのが一番大変でした。

●大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

先輩スタッフから、初めて訪問に行く利用者宅の目印や、地図を見ても分からない時には行き方を何度も教えてもらいました。
また、休みの日には市内をドライブしていました。

●休日の過ごし方(プライベート)は、どんなことをされていますか?

訪問の移動中に見かけたお店に行ってみたり、息抜きにマッサージに行ったり、家でまったりしたりしています。

●入社して一番意識が変わったことはどんなことですか?

最善の治療が「その人にとっての最善ではない」時もあるので、一人ひとりの希望に沿っていきたいと思うようになりました。

●あなたはこれからどんな事に挑戦していきたいですか?

利用者が在宅で穏やかに、その人らしく療養していくために必要な援助や、支援をどんどん身につけて行きたいです。


●現在求職活動中の方へメッセージをお願いします。

「自分には向いていない」と、固定観念にとらわれず新しい事にチャレンジしてみると「意外と向いてるのかも」と、自分の新しい一面に気付くかもしれません。
チャレンジは自分の経験になります。頑張ってください!

あなたも、社会福祉法人 青森社会福祉振興団で働いてみませんか?

新卒採用情報はこちら
中途採用情報はこちら
職場環境制度について
特別養護老人ホームまるめろ採用エントリーはこちら

関連記事

月を選択